wintory33-title.gif
Information

サイバーショット迷います

サイバーショットの買い替えで悩んでいます。

お台場のSonyStyleにいってDSC-L1を触ってきました。
悩んでいるのは、DSC-L1 か DSC-P100 のどちらかです。
#左がP100、右がL1
DSC-P100
DSC-L1

↓(で?)


まず却下した型番のものから整理してみました。

▽DSC-P150 (700万画素/59,800円)
DSC-P150

700万画素なのはともかくP100よりも1万円も高いのは、残念!
#300万画素のDSC-P7でも200万画素で使ってたんだよね。

▽DSC-T3  (500万画素/59,800円/薄型/大型液晶)
▽DSC-T11 (500万画素/52,290円/薄型/大型液晶)
DSC-T3
#写真はT3
薄くて大画面、起動も早い、光学も3倍、メモステDuoだけど
三脚穴もあるし、これでしょう、と思っていましたが、レンズが
小さいので全体的に暗く、ねむく感じる絵作りなのが、うーん
ちょっと残念!って感じです。


▽DSC-U40
DSC-U40
▽DSC-F88
DSC-F88

どちらも光学系ズームがない時点で、残念!
#性能的にも今一歩足らない感は否めません。

▽DSC-W1
DSC-W1
▽DSC-V3
DSC-V3

基本的なスペックやスタイルが違うので、残念!
マニュアル撮影はマダマダ遠い世界、爺さんの写真は
思い出が残ればいいので手軽に取れる写真で充分です。

▽DSC-M1
DSC-M1

へんなギミックのある形状がダメ
マリンパック非対応もダメ
だけど動画5秒REC機能やMPEG4動画
動画撮影一発ボタン、動画中のズームなど
いい所は色々あるんですよ。・・・惜しい。HWがダメだ。


と、色々切り捨てました。

さて本題のDSC-P100 と DSC-L1 なんですが
爺さんの主なポイントは下記です。

画素、光学ズーム、画面サイズ、本体サイズ、寿命、起動時間

このあたりはどれも一長一短あるが我慢できない違いはない

○DSC-L1のいいところ、一番の魅力はスポーツパック初対応
○DSC-L1のいいところ、普段持ち歩けそうな大きさ(Blogで使える)
×DSC-L1のダメなとこ、メモステがDuoだということ(買いなおしだから)
×DSC-L1のダメなとこ、三脚穴がない、まともな夜景が撮れない
×DSC-L1のダメなとこ、レンズ周りに不用意な隙間がある(砂入りそう)

DSC-P100はこれが逆なんですよね。

○DSC-P100のいいところ、あまり使わないがマリンパック対応
○DSC-P100のいいところ、メモステがそのまま使える
○DSC-P100のいいところ、レンズのでるのが非常に早い、しっかりしてる
×DSC-P100のダメなとこ、L1に比べて大きい
×DSC-P100のダメなとこ、スポーツパック非対応

こんな感じでしょうか、L1の新しい魅力に乗るか、安心感のあるP100にするか
迷うところです。そうそう持ったときL1のストラップのでっぱりが気になったよ。

他社は、基本的に知らん、というのがスタンスですが興味があるといえば
パナソニックであゆがCMしているLUMIX-FX7 ですかね。売れてるらしい。
LUMIX F7
いやぁサイズ性能は申し分ない。
だけどメモリー/メモリーリーダーを買いたくない
のでSDってのがダメなポイントです。残念!
アウトドアに対応したオプションがないのも残念!
色っぽいあゆに負けて妥協しそうでしたが^^)


個人的な希望を直球で叶えるならば、ちょっと前に
標準防水タイプのU60ってモデルがあったのです。
DSC-U60
これで光学3倍、300万画素クラスであれば最高です。
ついでに三脚穴とナイトショットは忘れずつける。

#いやホントに・・

液晶はちょいと確認できればそれでいいので
小型、防水、使える光学系そんなモデルが欲しいです。
アウトドアな人たちはどれも常に一歩不満って感じです。

#あぁーそんなことを言っても意味ないんだよなぁ。
#どーしよー、一度買うと最低2年は使うしなぁ・・。悩む。

SonyStyle:サイバーショット


#今週末はP100を借りることにしたので、検証ですね。
#あいとーさんは、どうすんだ?L1買うのかな?


ジェネレーターロゴ
みらころ
mirai_180_180.jpg


爺のお気に入り
ソアリングシステム
学生時代からお世話になってる山形県のパラグライダースクール
YAZINE(野人)
ハンググライダー・パラグライダーがいっぱい
カテゴリーで分類された記事

- こぼれIT情報 (14)
- びっくり映像発見 (21)
- アウトドア本 (2)
- アカウンティングの基礎勉強 (6)
- イベント情報 (4)
- インターネット本 (2)
- オススメ書籍[全部] (36)
- スポーツ芸能ニュース (14)
- ビジネスニュース (18)
- ブログ情報 (18)
- マーケット本 (4)
- 一発ネタ(JunkNews) (35)
- 不動産本 (2)
- 事件トラブル (6)
- 五反田カレーナイト (6)
- 占い (15)
- 営業本 (2)
- 心理学本 (6)
- 成功本 (18)
- 新しい遊び発見( Cool News ) (26)
- 新製品情報 (5)
- 映画DVD感想 (16)
- 株&投資本 (1)
- 栽培日記 (8)
- 気まぐれニュース( Hot News ) (59)
- 爺日記 (167)
- 経営本 (3)
- 経済全般の本 (3)
- 美味しいお店情報 (16)
- 自叙伝 (7)
- 面白い本 (1)
- 音楽紹介 (5)
- ITニュース (22)
書き溜まった記事
- 2013年05月(1)
- 2011年05月(1)
- 2011年03月(1)
- 2010年09月(1)
- 2010年04月(1)
- 2010年03月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年07月(1)
- 2009年06月(1)
- 2009年05月(3)
- 2009年04月(2)
- 2009年02月(2)
- 2009年01月(4)
- 2008年11月(3)
- 2008年10月(2)
- 2008年09月(1)
- 2008年08月(1)
- 2008年07月(1)
- 2008年06月(2)
- 2008年05月(3)
- 2008年04月(1)
- 2008年03月(3)
- 2008年02月(3)
- 2008年01月(4)
- 2007年12月(1)
- 2007年11月(5)
- 2007年10月(10)
- 2007年09月(5)
- 2007年08月(3)
- 2007年07月(5)
- 2007年06月(6)
- 2007年05月(5)
- 2007年04月(6)
- 2007年03月(3)
- 2007年02月(4)
- 2007年01月(3)
- 2006年12月(1)
- 2006年11月(5)
- 2006年10月(6)
- 2006年09月(3)
- 2006年08月(7)
- 2006年07月(8)
- 2006年06月(2)
- 2006年05月(5)
- 2006年04月(4)
- 2006年03月(2)
- 2006年02月(6)
- 2006年01月(3)
- 2005年12月(2)
- 2005年11月(4)
- 2005年10月(4)
- 2005年09月(5)
- 2005年08月(7)
- 2005年07月(4)
- 2005年06月(5)
- 2005年05月(6)
- 2005年04月(10)
- 2005年03月(20)
- 2005年02月(20)
- 2005年01月(37)
- 2004年12月(24)
- 2004年11月(43)
- 2004年10月(34)
- 2004年09月(26)
- 2004年08月(22)
- 2004年07月(19)
- 2004年06月(16)
- 2004年05月(16)
- 2004年04月(18)
- 2004年03月(29)
- 2004年02月(5)
全ての記事のタイトル一覧