wintory33-title.gif
Information

今日はわけあってレーシック体験の話

昨年かみさんが品川近視クリニックレーシックの手術をした。

術後目の腫れが引かなかったので病院に行ったら院長?さんらしき人が出てきて
精密検査を行った。珍しいケースだったらしい。丁寧な対応をしてもらった。

まぁ結論から書くと目はよく見えるようになって生活はよくなったよ。
#ちょっと羨ましい。


>HPの実験の為に広告のような内容になってます~m(..)mすいまそん。
書いてあることは事実なんですが実験なので気にしないでください。


記事の全文を読む

WiiFitでフラフープが大人気ですが

本物のフラフープも、こうしてみるとかっこいい。

記事の全文を読む

dora.jpg
テレビ朝日:ドラえもん

正確に書くなら『ドラえもんのファッションは常に裸』でしたね。

今月から、のび太とお友達の服装が今風(無難)になるそうです。

(↓こうやってみるとジャイアンの旧服装はとんでもないセンスですね)

記事の全文を読む

設置したケーブルでウェイクボードが遊べる「ウェイクケーブル」が
お台場にやってきます。

ウェイクケーブル in お台場』 (8月18日~26日)

jwba_cable.gif


↓(海外などのビデオではみたことがあったんだけど)

記事の全文を読む

デンマークのトマソン選手の話

「志通信」メールマガジン       2006.6 VOL.62

これまた心温まる話です。

↓リンク切れてたらこちらからどうぞ!

記事の全文を読む

とてもいい話を読んだのでメモしておきました。

鏡の法則 ( by 豪一郎がゆく)

↓(リンクをたどれなければ、こちらからどうぞ。。。深層心理ってのは怖いね)


記事の全文を読む

「ラブレターの書き方」って感じの記事です。

どうも世間は、ほりえもん、おじゃまもんの話題で
暗い気分が満載なので、自他共に気分を変えるような
記事をピックアップです。

・・・って前置き長いですね。

パーフェクトなラブレターとは」AZOZさん

サンノゼの警察官、ビクトリア・ナポリターノさんはこの度、ラブレターを代筆するビジネスをスタートさせた。彼女は「ラブレターというのは、実際お付き合いする年月よりも長く保管され、そして長期間味わうことのできる手紙です」と語る。
http://wintory33.net/up-images/FPI601160308AR.jpgYou can write the perfect love letter

まぁ保管期間は人それぞれだと思いますが、人に頼ろうが何しようが
結果としていい手紙を届ける為に努力をするってことがいいですよね。
効率の良い努力なのかな?

それにしても警察官(公務員)が堂々とビジネスをスタートできるってのも
凄いね。日本じゃまだ難しいね。こっそり広告代を稼ぐくらいなものです。

↓(爺は字が汚いので手紙は苦手です・・。つづきに面白いそふ。。。)

記事の全文を読む

サドベリーバレースクールは、アメリカ東海岸にあるボストンの郊外にある学校です。

この学校、なんと「先生がいない」、にもかかわらず高校卒業までできるそうです。

今日のフジテレビの「学問の秋スペシャル たけしの日本教育白書~
楽しくマジメに語るこの国の大切な未来~」という番組で紹介されていて
思わず調べてしまいました。

SudburyValleySchool.jpg
サドベリーバレースクール

久しぶりに感動しました。すばらしぃと!思いました。

ぜひこれから先生になる人にはこのような学校があることを知っておいて
欲しいと思いました。

NPO法人フリースクール地球小屋のページで色々紹介されていたので多少引用すると

サドベリバレー校は朝8時に始まる。しかし登校時間は決まっていない。1日5時間居ることというルールを守れば、生徒と親の都合で、いつ来てもいつ帰ってもいい。 子どもたちは、朝登校すると出席簿に登校した印を付ける。毎朝の日課はこれだけ。〈壁に生徒の名前の書いた表があり、そこに各曜日毎にINとOUTの欄がある。〉

驚きますよね。こんな教育方法が38年も前にアメリカで始まっていたなんて・・・。

↓(色々書いてたら久しぶりに長くなった・・・)

記事の全文を読む

iup78802-new.gif

最近巷でロハスと同じくらいのムーブメントなホワイトバンド
爺も手に入れよう。もとい協力しようかなと思った。

しかしこんな気になる記事を発見しました。

これが事実なら、本当に悲しいことです。

人の善意と人の不幸を食い物にしているわけですよね。

ちょっとショックを隠しきれません・・。嘘であって欲しい。

↓(救っているのは団体の給料だって?海外には殆ど届いていない?ホント?)

記事の全文を読む

腰が抜けそうな写真ですね。

high02.jpg

普段もっと高い高度のところをGパンTシャツで飛んでいるのですが

何故でしょうね、こっちは写真を見ているだけでも怖い・・・。

実際の高さより”高く見える”ってことが恐怖をUPさせるんでしょうか

標高2000mの山頂にいてもちっとも怖くないけど、3mでも手すりの上は怖い

(↓こちらのサイト一杯載ってます。。。マジ腰が変な気分になる)

記事の全文を読む

漢字の変換ミスで遊ぶ

わざと変換ミスをしてメールをおくる経験ありませんか?

「行く」
「逝く」

とかね。そんな変換を楽しむコンテストがありました。

miss.gif

個人的には真逆の答えになるこれが哀愁漂っていい感じです。

「イブは空いています」
「イブは相手います」

あとはまったく正しい変換だ!と思わせてくれた。

「正解はお金です」
「政界はお金です」

とかね。

↓(・・・こんなことやってるばあいかー!!)

記事の全文を読む

wni-new.jpg

WeatherNews.Incのサイバーウェザーワールドが

Weathernews.jp となってパワーアップです。

綺麗な天気予報のページに大変身です。

(↓厳しいけどもいい会社!)

記事の全文を読む

テニス好きなら一度は見てみなさい。

テニスの珍プレー好プレーがあれば必ず出ると思われるような映像です。

#でも何度見てもCGじゃないのかと思うんだよねー。

地面に潜る弾丸サーブ!(1.48MB)
右クリックして「対象をファイルに保存」してからご覧下さい。

少林テニスですかね(笑)

(↓ネタ元忘れちゃいました・・・。)

記事の全文を読む

こんな映像見つけました。

カイトサーフィンクラッシュ(1.67MB)
右クリックして「対象をファイルに保存」してからご覧下さい。

いやー凄いジャンプですが・・・。(何メートル飛んでいるんだ?)
しかし落ちたところに何があるやら・・・。海も川も浅瀬は危険ですね!

↓(情報元)

記事の全文を読む

「月廃棄物」じゃないですよ。「月刊」です。つまり雑誌です!!

haikibutu.jpg

いやぁこの情報を見たときはびっくりしました。衝撃でした。こんな雑誌があるなんて・・・。
思わず「一発ネタ」にカテゴリーしようかなと思ったくらいです。

↓(買う人の90%は定期購読だよなぁ・・・)

記事の全文を読む

消費者金融」という言葉を知っていますか?
よく聞く言葉なんですが実のところ借りたことがないので良くわかっていません。
そこで勉強という意味で消費者金融について調べてみました。

1) 消費者金融で何ができるのか?
2) 注意しなければいけない点(よくカード破産とか聞くし)
3) 実際にどんな会社があるの?(金利のランキング)

まったくの初心者なので、詳しく、とまではいかないまでも
上記の3点について、こんな感じで調べてみようと思っています。

1) 消費者金融で何ができるのか?

普通に考えれば銀行金利の方が全然安いのに、何故こんなにも
悪いサービス(金利の高いサービス)が成り立つのか?
銀行とは何が違うのか?消費者金融はどんなことができるのか?

2) 注意しなければいけない点(よくカード破産とか聞くし)

これは主に金利のパワーについてになると思いますが、そのパワーを
理解できているのかどうかで、どれくらいの差がつくのか?
金利の違いがどれだけ怖いのか?
#これが一番面白いかな?

3) 実際にどんな会社があるの?(金利のランキング)

消費者金融なんかに行かないで!と書きたいところですが
どうしても行くならば比較して安いところに行って欲しいと思います。
これは実際に各社がどれくらいの金利でサービスをしてるのか?
というのを知るという意味で調べてみました。

>どうしても借りなきゃならない人へ
行く前に 2) について是非読んで!ルールを知った上で借りるなら不幸にもならないでしょう。
ホントご利用は計画的に!ですよ。人生も計画的に!

↓(爺は使ったことないです、使わなくていい人生がいいと思う)

記事の全文を読む

椎間板ヘルニアというのを知っていますか?
最近腰の少し上に”ピキッ”っという痛みを感じたので調べてみました。

ヘルニアじゃないのかな?

だって肉でもなく骨でもなく筋でもないところが・・・。

なんて素人は思うわけですよ。

↓(そこでヘルニアについて興味があるなら)

記事の全文を読む

メモリースティックDuoがPSP効果で激安だそうな。

PSPで注目の大容量メモリースティック PRO デュオが激安!デジタルARENA

あきばお~などメディア販売に強いショップでは、SanDiskブランドのメモリースティック PRO デュオ製品を海外から輸入し、512MBの大容量モノを7999円と激安特価で販売中だ。

512MBが7999円は激安です。ホントにお得。

この価格が長く続くとも思えないので、迷ってる奴は今すぐ買っとけ!

#これだけアピールしてるけどあきばお~のアフィリエイトやってないんだよなぁ。しょぼん。

ただし注意書きも確認な。

また、基本的にデジカメ用として販売されているため、PSPやクリエなどの機器への使用に関しての店側の保証がない点は注意したい。

↓(さて爺はこっちが本題 「これから学べること」 つづく)

記事の全文を読む

(希望があったので、旧2004/3 の記事を修正して再UPです)

版権、音楽著作権、音楽の権利などを調べました。

主に日本の著作権法と音楽著作権教会(JASRAC ジャスラック)についてです。

一般的に版権は「≒著作権」として捕らえられていることが多いように思われますが、いったいどんな権利があるのか理解されている人は少ないと思います。

もちろん範囲は広大なので爺も未ださっぱりわかっていませんが
 ・「権利の面を考慮する際の指針として」
 ・「困ったときにどこを調べればよいのか?」
くらいで役に立てばいいかなと、ちょっと調べてみました。

IT&音楽の世界でビジネスをする場合「著作権」を避けて通ることはできませんが上手に付き合う方法はあると思います。面倒ですが、太陽の下を歩くためには仕方ありません。

そもそも版権とは「モノの権利」を定めているものですがビジネス的な視点から見れば、「モノの価値」を定める1要素であると捕らえることができると思います。

つまり「創造された価値」というものは誰に寄与すべきなのか、それを定めたルールそれが版権だと思います。法律と思うと取っ付きにくいですが、ビジネスモデルの1つだと思えば少し理解しやすくなるかなと思います。

↓(著作権法と日本音楽著作権協会について)

記事の全文を読む

「広告掲載料金」と聞くとアフィリエイト?とつい思いがちですが
「広告を出す側がどれくらい払っているか?」
案外払う側の金額を知らない人は多いのではないでしょうか?

数年前になにかの本で読んだ記事には「広告市場のパイの大きさは約2兆円
それを色々なメディアが取り合っている。」と書かれていました。

ここでいうメディアというのは媒体の種類を指してるのですが、媒体というのは
「TV広告」、「雑誌広告」、「ラジオ広告」、「看板広告」、「インターネット広告」
などですね。

↓(詳しくは)

記事の全文を読む

世の中の平均退職金がどのくらいがご存知ですか?
ちょっと興味が沸いたので平均退職金なるものを調べてみました。

参考情報
・総務省 : 国家公務員の給与・退職手当
・東京都産業労働局 : 雇用・就業、統計情報

まずは東京都産業労働局に丁度いい統計情報がありました。
300人以下の中小企業の退職金の情報になってしまいますが
ポイントの高そうな情報の抜粋からです(※平成14年版ですが・・・)

#去ってゆくものには払いたくないのが人情、とはいえ
#去るからには目一杯もらって行きたいのも人情。

余談ですが、爺の最初の会社は2年働きましたが退職金は0円でした。
有給休暇も40日近く溜まっていましたが1円にもならず・・・。
でも社会人として色々学ぶことができたし、何より周りの人たちに
色々お世話になったこともあるので感謝こそすれ恨んではいません。

↓(で?)

記事の全文を読む

省庁の数を知ってますか?

最近(たまたま今日)自分が日本の国についてあまりにも無知なことに
気が付いて、首相官邸ホームページをちょこちょこ見ていました。

↓(役に立っているのやら・・・)

記事の全文を読む

かねてより依頼のあったサラリーマンの平均年収、地方分布版ですが
そんな都合の良い資料はないので、独自の方法ですが都道府県別の
納税額から算出した平均年収の一覧です。

納税額の分布から所得の地域格差を算出して、地方別のサラリーマンの
平均年収を算出してみました。

主な情報ソースは下記です。

国税庁(統計情報)
総務省統計局(新着情報)

おっと、それと前の「平均年収」の記事が情報源ね。

↓(ほー)

記事の全文を読む

競売(不動産物件の競売の手順)に関するちょっとメモです。
まぁ買うってわけじゃないですが今後の為の備忘録です。

そのうちもう少し詳しく載せますね。

ちょっと前に聞いたセミナーで不動産を競売で購入するポイントは
最初から最後まで入札価格の設定に尽きるそうです。

「不動産投資はビジネスです、儲からない金額で買っても意味がない。」
欲しい物件でも利回りを無視した価格で購入するくらいなら見送りましょう。

ってことだそうです。

まぁ当たり前なんだけどね。

金額の設定ノウハウなんかも実際にやって体験記事書けるといいなぁ。

↓(本題のメモ)

記事の全文を読む

貴方はアリですか?
キリギリスですか?

↓(案外アリだと思ってキリギリスしてませんか?)

記事の全文を読む

honda-kouichi.jpg

今日は31歳ですでに夢のセミリタイア生活を実現している
本田晃一さんのBlogを紹介します。

本田こーちゃんの、自由大ちゅき

Blogタイトルのセンスはともかく、彼の言葉は心に響きます。
実績もあって人への影響力はとても大きい人です。

プロフの最後2003年にホームページの売上が10億を越えたとか・・・
およそ個人の実績とは考えられません・・・。凄すぎる。

↓(ちょっと)

記事の全文を読む

最近モテモテだ!

毎日毎日、携帯にメールが届く!

↓(人はこれをスパムメールと呼びます)

記事の全文を読む

ariakemix.jpg

最近運動不足で体に油が溜まってるような感じがしたので
近くの有明スポーツセンターにいって小一時間泳ぎました。

料金は2時間で大人300円でした。安いです。

スポーツジムもあって、がんばってちょっとした時間を作れば
充分使えるなぁって感じでした。

↓(ホントは海にいきたい)

記事の全文を読む

ニート」って言葉を知っていますか?

ニート  「Not in Education, Employment or Training」の頭文字(NEET)による造語で、学生でもなく、職業訓練もしていない無業者のこと。仕事をせず、就職意思がない点でフリーターと区別される。

社会問題になってるそうですが、ニートを馬鹿にできないなぁと
感じたのは↓の記事をみたときでした。

20代おおう「心はニート」 自分探し世代の憂鬱(asahi.com)

↓(潜在的なニートはホント多いと思う)

記事の全文を読む

20041113chari01.jpg

先日自宅の駐輪場で自転車が盗まれるという悲劇に見舞われました。

個人的にはイラク問題より深刻です。

どーやってこれから車を取りに行けばいいんだー!
(駐車場までちゃりで15分もかかる)

そこで「リサイクル自転車」「港区」でぐぐって中古の自転車を
買うことにしました。ありましたよ!

港区でのリサイクル自転車は、毎月第二土曜日に
エコプラザで抽選即売会が行われていました。

#明日じゃない!

↓(その様子)

記事の全文を読む

ここ数ヶ月この「平均年収」というキーワードで訪れる人が
多いので、もう少し詳しく調べてみることにしました。

・主な情報ソースはは国税庁の統計情報です。
・人口に関する情報ソースは総務省統計局の新着情報です。

#平均年収が気になるってことは、みなさん転職でも
#考えているのでしょうか・・・。

サマリーです。

2003/12/31 の時点で給与所得者数は5252万人でした。
2004/10/01 の時点の日本の人口は1億2766万人なので
人口の41%がサラリーをもらっていることになります。

最初の年齢が低いですが、国勢調査によると15歳~65歳の
人口は約8500万人なので、この人口を労働人口とすると
労働者の61%がサラリーをもらっていることになります。

#残りの39%からフリーターを除いた人口が自営業なのかな?


さてここに来る人の興味のあるのはサラリーマンの平均給与では
ないでしょうか、・・・

#年齢別に並べてみました。

年齢別人口分布(2003/12/31)

年齢 平均年収(男)平均年収(女)
20歳~24歳 275万円 236万円
25歳~29歳 378万円 294万円
30歳~34歳 462万円 300万円
35歳~39歳 558万円 294万円
40歳~44歳 617万円 282万円
45歳~49歳 651万円 281万円
50歳~54歳 666万円 275万円
55歳~59歳 666万円 271万円
60歳~64歳 491万円 242万円

※地方格差を考慮しても低すぎると思うでしょう。僕もそうです。
※恐らくですが給与から控除されたものは給与としてみなされてない
※と思うので給与明細の額面と比べると全体的に若干低く見えると
※思います。×1.2倍くらいでみてればいいかもしれません。

#しかし男性と女性がこれほどまでに違うのは驚きですね。


(続く)

記事の全文を読む

nonwettwater01.jpg

「濡れない水(サファイア)」ってご存知ですか?

濡れない水なんてものが発明されたそうです。

Scientists Create "Water" That Isn't Wet : ABC Action News
上記サイトのエキサイト翻訳

この水を入れた水槽にパソコンやTVを突っ込んでも
壊れないそうです。なぜなら濡れてないから・・・??

↓(意味がわかんない。濡れないってどういうこっちゃ!)

記事の全文を読む

What is going on ? - Google Labs Aptitude Test

Googleの入社試験だそうです。

面白いのですが頭がかゆくなります。
爺さまは1問目からビールを飲んでいます。自暴自棄です。

↓(色々と知恵を絞らないと答えられません)

記事の全文を読む

爺さんはパソコンの画面を長く見る仕事をしているので目が疲れます。

おそらく目は人の倍年をとっていると思います。

つい先日もTV(番組名は忘れた)で「白内障の手術」に関する内容を
見たばかりだったので、この記事が目に留まりました。

気がつくとブルーベリーを選んでいるのは目が疲れているのを
常に意識しているからなんでしょうねぇ(笑)

↓(発見したのはちょっとした目の健康法です)

記事の全文を読む

ichiro.jpg

イチローが何故あれだけの成功を収めることができたのか
それがよくわかりました。

イチロー選手の小学校時代の作文には、プロのビジネスマンも
びっくりするビジネスプラン/キャリアプランが記載されていたのです。

そう彼は成功するべくして成功したのです。

イチロー選手の小学校時代の作文には
「将来の具体的な目標」そして
「目標を実現する具体的なプロセス」さらには
「プロセスの実現性」が記載されていたのです。

記事の全文を読む

再発してきた自殺ブームの問題についての話です。

「自殺系サイト、規制を求める声もあるが…」(NikkanSports)
(LinkLost)http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041014-0010.html

このような記事がありました。

この問題に対して普段よくいくモダシンさんのBlogでは

サイトの問題ではなく検索エンジンの方が問題なんじゃないか、

と機転を利かせたアイデアを記事にしていました。

なるほどと思いました。でも爺さんは次のようにも思いました。

死にたい人はそれでも探して死ぬのではないか?

↓(最終的には「日本の教育の問題」ではないかなと)

記事の全文を読む

サイバーショットの買い替えで悩んでいます。

お台場のSonyStyleにいってDSC-L1を触ってきました。
悩んでいるのは、DSC-L1 か DSC-P100 のどちらかです。
#左がP100、右がL1
DSC-P100
DSC-L1

↓(で?)

記事の全文を読む

そろそろデジカメも買い替えか・・・

新しいデジカメを探しているとSonyStyleでデジカメの
買取をしてくれるじゃありませんか・・・。

ソニスタのデジカメの買取と新製品

爺のうちにあるのは、DSC-P7、買取価格上限は15,000円

↓(まぁ買取といっても・・・)

記事の全文を読む

Internationaldriving.jpg

今日は鮫洲の運転免許試験場で国際免許をとってきました。

手続きは簡単でパスポートと免許書をもっていれば大丈夫です。
現地では写真を撮影して収入印紙を2650円分購入しました。

実質30分くらいで取得できました。
画用紙に写真を貼ったような安っぽい免許書でした。

1年間有効で、返納義務があるそうです。
適用国はジュネーブ条約加盟国ならどの国もOKらしいです。

↓(取得までの流れ)

記事の全文を読む

The Universe Within

宇宙の広大さからDNAの構成までを感じることのできる凄いツアー発見

地球でも十分大きいのですが宇宙ってホント広いですよね。

これだけ広ければ絶対宇宙人いるよなぁ。。。そう思いませんか?

↓(宇宙の広さ)

記事の全文を読む

さて巷で人気のジャンプの連載漫画デスノートをパクッって
別のストーリー作っている画像を集めているサイトを発見です。

一般的にこういうのはコラと呼ばれているものらしいですが
よくできていて面白いので紹介します。

デスノート・コラと呼べばいいのかな。

デスノートそのものを知らない人にとっては非常につまらないです。

はい。

↓(でもこの記事とは無関係に、この漫画デスノートは面白い)

記事の全文を読む

BlindEye.jpg

デザインコンタクトレンズこんな言葉を知っていますか?

一時期カラーコンタクトが流行ったと思いますが

↓(時代はカラーを超えました)

記事の全文を読む

excelair.jpg

ヘリに乗ってみたいと急に思って調べてみました。

そして思いました。

乗るなら花火のときの夜景だな!

空からの花火観光!
ヘリに一度乗ってみたい。
そして花火を空から見てみたい。

↓(こちらで叶えてくれるそうです!)

記事の全文を読む

sezon.jpg

セゾンカードのCM大車輪するお爺さん

なんとCGじゃないらしいですね。

噂では知ってましたが…実際に会いに行ったレポートを発見です。

↓(なんでも近所ではスーパーじいちゃんと呼ばれてるとか)

記事の全文を読む

jpclock.jpg

「日本の借金時計」

そんなサイトがありました。

凄い額です日本の借金、感覚からしてわかりません。

いつ日本はデフォルト(破産)になるのでしょうか・・・。
中国はこれから高度成長に入っていくことが約束されてます。

日本に明るい未来はないんでしょうか。
現在1秒あたり92万円増えいるそうです。

↓(色々調べて見ました)

記事の全文を読む

board20040806-1.gif

ちょっとニュースのりんもんさんのサイトで
こんな記事が紹介されてました。

どこが不況なんだか・・・と思うような”平均”年収です。

↓(詳しくはこちら)

記事の全文を読む

先日、港区選挙があったのですが、投票用紙がこない。
考えたら東京に引っ越してから1度も投票用紙をみたことがない。

さらに思い出すと

10年近くで投票用紙を見た記憶が1度くらいしかない。

↓(どういうこっちゃ)

記事の全文を読む

jyuutai.jpg

レインボーブリッジ、浜崎橋ジャンクションの渋滞で真っ赤です。

↓(渋滞でノーベル賞?)

記事の全文を読む

ショートメッセージSMSを使った詐欺が増えている

こんなニュースを見ました。

実は爺にも変なメールがきてクリックしたらご利用ありがとうございました。

だってさ

そんで数日前からメールで「金払え~」ってな請求が毎日届いています。

↓(あぁ素敵な登録)

記事の全文を読む

car001.jpg

お台場にあるビーナスフォートにいってきました。

その中に古い車を展示しているコーナーがあって
アメ車時代のアメリカな雰囲気が演出されてました。
色々なミニカーも売ってました。

その中になんとあの映画バックトゥザフューチャー
タイムマシンカーに使われた>デロリアンが展示されてました。

↓(ちょっと)

記事の全文を読む

貴方は有名なホトトギスにまつわる話を知ってますか?

鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス(織田信長)

鳴かぬなら、鳴かしてみせよう、ホトトギス(豊臣秀吉)

鳴かぬなら、鳴くまでまとう、ホトトギス(徳川家康)

最近見た本のカバーには

鳴かぬなら、俺が泣くぜ、ホトトギス(哀川翔)

なんて書いてありました。

↓(ちょっと感動しました)

記事の全文を読む

hubble-wallpaper.jpg

hubble wallpaper
ハッブル宇宙望遠鏡が捕らえた美しい宇宙の写真の壁紙

写真は爺さんの現在の壁紙です。リサイズして掲載してあります。
実物はハッブルのサイトから手に入れてね。

↓(爺は小さな頃、サッカーをやっていましたが)

記事の全文を読む

ETC

無謀にもこのゲートにカードを持たずに突っ込む

・・・

やってしまいました・・。

↓(さぁどうなる?爺の運命や如何に!)

記事の全文を読む

アイデア商品を考えて、不労所得を得る。

と聞くとそんなの無理。と思ってしまいますよね。

権利による所得ってわかり易いところでは印税などがあると思いますが
アイデア商品=特許=無理。と思ってしまいそうです。

↓(爺もそうでした。そうでした。そうでした~)

記事の全文を読む

着メロと着うたの違い

実はビジネスモデルが違います。

「着メロ」は、曲の作者や作詞家に使用料を払いますが
その曲の作曲家や作詞家を抱えているレーベルには一銭も入りません。

ところが「着うた」はCDから曲を切り出すわけで原盤権を持つ
大手レーベルに使用料を払う必要がある。らしいです。

↓(なんじゃそりゃ)

記事の全文を読む

GLOBIS

グロービス(GLOBIS)

爺が1年ほど前に、基礎講座でお世話になった学校です。

爺は社会人になって給料をもらいはじめたら社会人だ。

なんて思ってましたが、実のところ社会全体を見渡したこともなく
他の業種のことなど映画の世界のごとく、小さな自分の知っている
世界が社会だと思っていました。

ホントニ・・・。

↓(ビジネススクールは答えを教えてくれるわけではありません)

記事の全文を読む

coria

大きな富が動くとき、そこには大きなビジネスチャンスがある。 By 金持ち父さん貧乏父さん(ロバートキヨサキ)

金持ち父さんは言います。富は消えない移動するだけだ。

「富が動くとき」とは、政策変更や国際情勢がきっかけになり
そこから波及する動きが富の移動になることが多いようです。

では近い未来で予測できる「富が動くとき」そんな「とき」は
あるのだろうか?

↓(韓国合併、北朝鮮崩壊)

記事の全文を読む

kodan

住宅の公団といえば「都市公団」が有名ですが・・・

今年の7月から独立行政法人「都市再生機構」に変わるそうです。

まぁそれはさておき

↓(公団物件に引越しを決めた爺の手続きメモ)

記事の全文を読む

もし世界が100人の村だったら

↓(短いけどいい話だ。ぜひ読んで下さい)

記事の全文を読む
ジェネレーターロゴ
みらころ
mirai_180_180.jpg


爺のお気に入り
ソアリングシステム
学生時代からお世話になってる山形県のパラグライダースクール
YAZINE(アウトドアマガジン)
僕らがやってるアウトドアでNo1にイケてるサイト(笑)
Glass Studio Moi (モイ)
友達がやってる自然に囲まれた千葉県東金市のガラス工房
カテゴリーで分類された記事

- こぼれIT情報 (14)
- びっくり映像発見 (21)
- アウトドア本 (2)
- アカウンティングの基礎勉強 (6)
- イベント情報 (4)
- インターネット本 (2)
- オススメ書籍[全部] (36)
- スポーツ芸能ニュース (14)
- ビジネスニュース (18)
- ブログ情報 (18)
- マーケット本 (4)
- 一発ネタ(JunkNews) (35)
- 不動産本 (2)
- 事件トラブル (6)
- 五反田カレーナイト (6)
- 占い (15)
- 営業本 (2)
- 心理学本 (6)
- 成功本 (18)
- 新しい遊び発見( Cool News ) (26)
- 新製品情報 (5)
- 映画DVD感想 (16)
- 株&投資本 (1)
- 栽培日記 (8)
- 気まぐれニュース( Hot News ) (59)
- 爺日記 (167)
- 経営本 (3)
- 経済全般の本 (3)
- 美味しいお店情報 (16)
- 自叙伝 (7)
- 面白い本 (1)
- 音楽紹介 (5)
- ITニュース (22)
書き溜まった記事
- 2013年05月(1)
- 2011年05月(1)
- 2011年03月(1)
- 2010年09月(1)
- 2010年07月(1)
- 2010年04月(1)
- 2010年03月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年07月(1)
- 2009年06月(1)
- 2009年05月(3)
- 2009年04月(2)
- 2009年02月(2)
- 2009年01月(4)
- 2008年11月(3)
- 2008年10月(2)
- 2008年09月(1)
- 2008年08月(1)
- 2008年07月(1)
- 2008年06月(2)
- 2008年05月(3)
- 2008年04月(1)
- 2008年03月(3)
- 2008年02月(3)
- 2008年01月(4)
- 2007年12月(1)
- 2007年11月(5)
- 2007年10月(10)
- 2007年09月(5)
- 2007年08月(3)
- 2007年07月(5)
- 2007年06月(6)
- 2007年05月(5)
- 2007年04月(6)
- 2007年03月(3)
- 2007年02月(4)
- 2007年01月(3)
- 2006年12月(1)
- 2006年11月(5)
- 2006年10月(6)
- 2006年09月(3)
- 2006年08月(7)
- 2006年07月(8)
- 2006年06月(2)
- 2006年05月(5)
- 2006年04月(4)
- 2006年03月(2)
- 2006年02月(6)
- 2006年01月(3)
- 2005年12月(2)
- 2005年11月(4)
- 2005年10月(4)
- 2005年09月(5)
- 2005年08月(7)
- 2005年07月(4)
- 2005年06月(5)
- 2005年05月(6)
- 2005年04月(10)
- 2005年03月(20)
- 2005年02月(20)
- 2005年01月(37)
- 2004年12月(24)
- 2004年11月(43)
- 2004年10月(34)
- 2004年09月(26)
- 2004年08月(22)
- 2004年07月(19)
- 2004年06月(16)
- 2004年05月(16)
- 2004年04月(18)
- 2004年03月(29)
- 2004年02月(5)
全ての記事のタイトル一覧
Google検索
Google
いまさらだけど参加
俳句を詠もう
クリック募金
Click募金、この先でクリックしてね
この先で1クリックすると世界のどこかで小さな笑顔が1つ増える。そんな小さな心の募金活動