wintory33-title.gif
Information

詐欺メールにご用心

ショートメッセージSMSを使った詐欺が増えている

こんなニュースを見ました。

実は爺にも変なメールがきてクリックしたらご利用ありがとうございました。

だってさ

そんで数日前からメールで「金払え~」ってな請求が毎日届いています。

↓(あぁ素敵な登録)


まぁ電話での請求がこなかったので良かったですが
SMS(電話番号で送るメール)なので送る側も
プリペイド携帯あたりでちまちま手入力なのでしょうな。

もちろん払う気などないのですが、毎日のように届くと
今日は何時に届くのかな~♪気になるようになったり。

ドキドキ。

ストーカーにラブレターを贈られる気分です。

爺は詐欺サイトがまともな請求ができないことはわかっています。

なので請求なんて無視しても問題ないのはわかっています。

でも知らない人はちょっと怖いだろうなと思いました。

爺さんの相手は1日2回程度、それほど腹も立たず・・・
一応警告も兼ねてメールと振込先をここで公開しときます。
ここを読んだ人は振り込みなどしちゃいかんよ。

被害にあった人は消費者センターなどの対応マニュアル
見て欲しいですが、無視、ひたすら無視。これが1番のようです。

(ちょっと長いよ)

最初の下りはこんな感じです。

1.知らない電話番号からメールが届く

2.メールを開くとURLと麻由と書いてあった。
http://mayu.cn/?q/rbq.....

3.ページを開くとなんだかエロサイトっぽい。
 (下のほうを良く見ると規約へのリンクがある。)

4.どこだか忘れたが(多分どれも同じ)クリックしたら
「登録されました6万円払ってください」という画面になる。

以降、毎日(たまに空きがある)請求のメールが届く。

ちなみに .cn は中国のドメインのようです。
Whois で検索したドメインの所持者は
-------------------------------------------------
Domain Name: mayu.cn
ROID: 20040302s10001s00957053-cn
Domain Status: ok
Registrant Organization: Personal
Registrant Name: Masaaki Toumei
Registrant Address: Takata-cho,2-2
Registrant Address1: None
Registrant Postal Code: 661-0963
Administrative Email: toumei_2004@yahoo.co.jp
Sponsoring Registrar: eNom, Inc.
Name Server:ns1.interq-office.ne.jp
Name Server:ns2.interq-office.ne.jp
Registration Date: 2004-03-02 13:54
Expiration Date: 2005-03-02 13:54
-------------------------------------------------
透明正明?なんだか不透明な話です。
まぁ実際に使っているのは別の人でしょう。

ではでは待望?の届いたメール一覧です。

(2日後)登録ありがとう☆http://mayu.cn☆料金は180日見放題6万円です!
誰も登録していません^^

(2日後)登録後5日以内の振込みなら早期割引でなんと半額の3万円となります
なんと、じゃないって。。嬉しくありません^^

(3日後)5/*日迄に振り込み確認できない場合通常の6万円の請求となります
よく考えると振込先を知りません。
サイトにワザワザ見に行きませんです。はい。

(3日後)このメールは当サイト履歴より送っています。架空請求ではありません
この辺が巧いですね。
普通なら騙された俺が悪いのか?と思ったり?

4日後、メール届かず。今日は正明さんお休みのご様子

(5日後)本日中にお振込み確認できない場合請求額は通常の6万円となります
1日空けたのは演技なのか?

(5日後)料金、振込先等の問い合わせはinfo@mayu.cnまでお願いします。
問い合わせなんてしちゃいけないよ。
カモ宣言するようなものです。

(6日後)早期割引期間を過ぎましたので請求額は通常の6万円となります
一応会社っぽく請求したり・・。

(6日後)振込先はりそな銀行阿部野橋支店:普通:6415110:(口座名)ワイズネット

阿部野橋?大阪の会社なのか?
ぼちぼち警察に問い合わせてみようかな。

以降4日間メール届かず。正明さん旅行中?

(10日後)本日中に振り込みできない場合回収係又は顧問弁護士にまわります
こんな請求ができる弁護士がいるんかい。。

(10日後)顧問弁護士にまわった場合、法的手続きに移行されます。
法的って日本国の法なのかい?裏社会の法?・・。

(11日後)再三請求致しましたが10日以内の振込み確認が取れませんでした。
そりゃそうだ。

(11日後)今後は、当サイト回収係り又は顧問弁護士より連絡通知が行きます
どきどき・・。

残念ながら、これ以降連絡は来ていません。
割と良識ある(深追いしない)プロですね。
電話番号は4種類くらいを利用してるようでした。

ところで余談ですが・・・。
日本で訴訟を起こした際に弁護士の料金を払うのは敗訴者ではありません。
一部の例外を除き全て依頼者です。法で決まってます。知ってましたか?

6万円では弁護士を呼ぶ意味ありません

ちなみにドメインやサイトに関しても実名で書いてあるので本人が
この記事見たら怖いメールを送ってきそうな感もしますが、そしたら
警察直行です。

実際の被害は出てないの(面倒なの)で警察に届けて
ないですが詐欺行為は被害が無くても届出できます。

では、どこが法律違反なのでしょうか?
幾つか説明しましょう。

第一:勝手にメールを送り付ける行為
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(迷惑メール防止法)
(平成十四年四月十七日法律第二十六号)

第二:18歳以上か確認をとっていない行為
※爺さんは18歳以上ですが確認無い行為自体は違法。
民法(抄) 明治29年 法律第89号、第4条
未成年者が法律行為を為すには其法定代理人の同意を得ることを要す但単に権利を得又は義務を免るへき行為は此限に在らす

第三:商品を説明していないままに請求する行為
※これが詐欺で一番大きな問題なのよ。
※95条の正式版はもっと深いです。
民法(抄) 明治29年 法律第89号、第95条
意思表示は法律行為の要素に錯誤ありたるときは無効とす但表意者に重大なる過失ありたるときは表意者自ら其無効を主張することを得す

第四:毎日請求をする行為
※脅迫に近い、またはそれを感じさせる行為もダメ~
民法(抄) 明治29年 法律第89号、第96条
詐欺又は強迫に因る意思表示は之を取消すことを得る

他にもあるけど、応用が効きそうな、わかり易いものを
数点あげました。主に民法に違反した部分が多いです。

もちろん商法にも違反してますがこちらは業種に応じて
複雑にな罰則や取り決めがあるので、もっとヒドイ被害
にあうようなら調べてみるのもよいでしょう。
罰則規定があるので悪徳業者ならこの辺を明らかに
すればあっさり去っていきます。

彼らのビジネスモデルは「カモからムシル」です。
なので悪徳のプロは知恵のある人を狙いません。

さらに言えば自体アクセスがあろうがなかろうが法的には
説明がきっちりされていないのは駄目です。
※きっちりとは書いてあるだけではダメです。
※相手が内容を理解したことが説明なのです。
つまりアクセス履歴だけでは見に覚えの無い
架空請求と同じ扱いになるのです。

皆様も覚えておきましょう。

困ったことがあったら、勝手な判断で対応せずに
消費者センターに問い合わせて対策しましょう。

税金で作られているものは使わないとね・・・。

ストーカー(詐欺サイト)との11日間の熱い出来事でした。
追っかけられるならもっと可愛いのがよいです。はい。

皆様も熱い出会いには気をつけようね。


ジェネレーターロゴ
みらころ
mirai_180_180.jpg


爺のお気に入り
ソアリングシステム
学生時代からお世話になってる山形県のパラグライダースクール
YAZINE(野人)
ハンググライダー・パラグライダーがいっぱい
カテゴリーで分類された記事

- こぼれIT情報 (14)
- びっくり映像発見 (21)
- アウトドア本 (2)
- アカウンティングの基礎勉強 (6)
- イベント情報 (4)
- インターネット本 (2)
- オススメ書籍[全部] (36)
- スポーツ芸能ニュース (14)
- ビジネスニュース (18)
- ブログ情報 (18)
- マーケット本 (4)
- 一発ネタ(JunkNews) (35)
- 不動産本 (2)
- 事件トラブル (6)
- 五反田カレーナイト (6)
- 占い (15)
- 営業本 (2)
- 心理学本 (6)
- 成功本 (18)
- 新しい遊び発見( Cool News ) (26)
- 新製品情報 (5)
- 映画DVD感想 (16)
- 株&投資本 (1)
- 栽培日記 (8)
- 気まぐれニュース( Hot News ) (59)
- 爺日記 (167)
- 経営本 (3)
- 経済全般の本 (3)
- 美味しいお店情報 (16)
- 自叙伝 (7)
- 面白い本 (1)
- 音楽紹介 (5)
- ITニュース (22)
書き溜まった記事
- 2013年05月(1)
- 2011年05月(1)
- 2011年03月(1)
- 2010年09月(1)
- 2010年04月(1)
- 2010年03月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年07月(1)
- 2009年06月(1)
- 2009年05月(3)
- 2009年04月(2)
- 2009年02月(2)
- 2009年01月(4)
- 2008年11月(3)
- 2008年10月(2)
- 2008年09月(1)
- 2008年08月(1)
- 2008年07月(1)
- 2008年06月(2)
- 2008年05月(3)
- 2008年04月(1)
- 2008年03月(3)
- 2008年02月(3)
- 2008年01月(4)
- 2007年12月(1)
- 2007年11月(5)
- 2007年10月(10)
- 2007年09月(5)
- 2007年08月(3)
- 2007年07月(5)
- 2007年06月(6)
- 2007年05月(5)
- 2007年04月(6)
- 2007年03月(3)
- 2007年02月(4)
- 2007年01月(3)
- 2006年12月(1)
- 2006年11月(5)
- 2006年10月(6)
- 2006年09月(3)
- 2006年08月(7)
- 2006年07月(8)
- 2006年06月(2)
- 2006年05月(5)
- 2006年04月(4)
- 2006年03月(2)
- 2006年02月(6)
- 2006年01月(3)
- 2005年12月(2)
- 2005年11月(4)
- 2005年10月(4)
- 2005年09月(5)
- 2005年08月(7)
- 2005年07月(4)
- 2005年06月(5)
- 2005年05月(6)
- 2005年04月(10)
- 2005年03月(20)
- 2005年02月(20)
- 2005年01月(37)
- 2004年12月(24)
- 2004年11月(43)
- 2004年10月(34)
- 2004年09月(26)
- 2004年08月(22)
- 2004年07月(19)
- 2004年06月(16)
- 2004年05月(16)
- 2004年04月(18)
- 2004年03月(29)
- 2004年02月(5)
全ての記事のタイトル一覧