NASAのフリーソフトのニュースです。
自在に表示を拡縮して地球全体から道路1本まで眺められる
そんな素敵光線だしまくりのソフトウェアです。
NASA(米航空宇宙局)製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」v1.3
動作にはDirectX 9.0c以降のほか「.NET Framework」v1.1が必要のようです。
↓(超クールですね、これがフリーだっていうんだから驚きです)
付加機能もとても素晴らしいです。カーナビに欲しい機能ですね(笑)
さらに、世界各地の気温や気圧、降水量や降雪量、海面温度などの、最高値や最低値、平均値といった多種多様なデータをインターネット経由で取得し、値に応じて地球儀表面を着色することができる。期間指定して取得すれば、たとえば過去3カ月間の気温の変動を地球儀上でアニメーション表示させることなども可能。そのほか、大火事や洪水、嵐や火山の噴火といった災害が発生した地域の上に災害種ごとに異なるアイコンを表示する機能があり、アイコンにマウスカーソルを重ねれば災害の詳細な発生地域や日時が分かる。
ネタ元:地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」
(窓の杜)
#ファイルサイズが170MBもあるので、DLは後日に・・・感想も後日談ですね(笑)
---(共感)---
同じ記事を書いていたBloggerさんに共感ということでTBさせていただきました。
逆TBやコメントお待ちしています!殺伐とした世の中なので楽しい話はいいですね。