書名 : スイス人銀行家の教え
著者 : 本田健
出版 : 大和書房
価格 : 1,470円(税込み)
ようやく読みました。スイス人銀行家の教え。本田さんの本は3作目です。
どうしてこんなに魅力的な人生が歩めるのか?
どうしてこんなにドラマチックなのか?
↓(それは全力でチャレンジして困難を楽しんでいるからなんだろうなぁ)
英語ができるって、羨ましいと少し思ってしまいました。
見える世界や可能性、人生の幅、そういったものがぐっと広がりますよね。
まぁできなくても行って覚える!くらいの冒険心が必要なんでしょうけど・・・。
ちょっと年食った自分が悔しくもありました。
余談が長くなりましたが、「ユダヤ人大富豪の教え」のあと日本に戻って
情熱を失っていた本田さんがヨーロッパに旅するストーリー。
どこまでがホントの話かわからなかったけど、話の多くは真実なんでしょう。
下手なドラマなんかよりドラマチックで学ぶものが多い本でした。
この本を読んで自分の価値観が少し変わりました。
時期的に出会うべくして出会えたのかもしれません。
爺はこの本を読んでこの宣言ができました。実践できるまでには多少時間が
かかると思いますが、これからの人生はお金を基準にモノを考えないように
努力したいと思います。心を基準に選ぶようにしたい。
こんなことを感じることができる本です。この本を読んで今までもっていた
心の壁(バカの壁)みたいなものがすーっと消えたような気がしました。
本当にそれがいいのか?成功もしてないのに、お金を気にしない
そんな贅沢な人生を歩んでいいのか?
はじめは、そう思いました。
でも嫌いな仕事、好きでもない仕事、でも給料がいいから・・・。
そう思っていることは既にお金の奴隷なんですね。
でもお金の奴隷になっていない人は世界中に飛び立って好きなことにチャレンジし
たくましく生きている。自分が歩みたかったのはお金を気にして労働する人生では
なかったはずだ。ということを思い出しました。
すぐには難しいと思います。でもこの本に出会って、本当に何がやりたいのか?
という基本に立ち返って自分を見直すことができるようになった気がします。
#おかげでこの時期にして葛藤と悩みが爆発して混乱状態なんですが・・・。
まぁなかなか人生楽しいものだなぁとあらためて感じました。
日常生活に疑問を抱きながら生きている人に是非、スイス人銀行家の教え
(本田さんの教え)、を読んでお金からの解放について考えてもらいたいな。
もしかしたら仕事によって作られた自分から離れて考えることができるかもね。
本田さんの本は3冊とも、本当に、いい本でした!
この本は借り物なのですが、購入して書棚に残しておこうと思います。>asサンキュ