「宇宙戦争」、見ました。
結論からいいます。
がっかり200%です。
SFの設定で家族愛を描いた作品
しかも設定むちゃくちゃ
「はぁ?」って感じの映画です。
もう俺の中でスピルバークは完全に終わったよ。
演技と音、映像は凄いが、ストーリーと設定は最低レベルですね。
(↓山ほどある)
どうもすっきりしない点
1.オープニングの手先が器用なシーンは何の伏線?
1.なんで雷にのって地下に入る必要があるの?意味わかんない。
1.雷雲にも何か舟か何かあったのでは?空に何かあったの?
1.粗暴で直ぐにパニックになる父親の設定だったのに途中から妙に冷静。
1.電気がつく母親の家でTVくらい見るだろ普通・・・なぜパンを食う。
1.地下でパニックになった救急車の隊員の設定は血を見慣れた冷静な人だったのに…
1.なぜ世界中破壊されてるのにボストンは被害がないの?
1.途中の「大阪では1~2体倒したらしいぜ」、という伏線はなに?
1.最初はレーザー攻撃なのに途中から血を吸う攻撃にかわった理由は何?
1.血をばら撒く理由は?
1.あの真っ赤な根っこは何?
1.そもそもあんな数の兵器が埋もれているのを何で今まで気がつかない・・・
1.何故突然攻撃してきた?
1.宇宙人が写真を眺めているシーンは何の意味があるの?
1.地面に貼り付けて注射器のようなもので血を吸った行為は何?
1.息子は何故生きてる
1.フェリーに乗る直前に出会った親子は何?何の意味があったの?
1.磁気嵐でコンピュータが壊れるという設定なのにコイルだけ直したら走る車
もう伏線らしいけど意味のないシーンが山ほどある。
終わり方もすっきりしないしない。・・・あれじゃ「実は夢でした。」と同じレベルでは?
単純な映画を否定するのが好きな批評家向きの映画なのか?と思った。
期待度が高かっただけに、残念感も倍増です。
原作があろうがなかろうが映画として完結してるのかい?と思いました。
僕は途中までは楽しめましたけど、結果的にがっかりしました。
伏線らしいものを全てぶち壊したような終わり方にしょぼーん・・・。
他の人の感想も聞いてみたいな。