引越しをするにあたって・・・。
インターネット環境の引越しはあらためて複雑だと思いました。疲れた。
とくにKDDIさん。
以前の環境は、こんな感じ。綺麗にKDDIで一本化。
電話回線 : KDDI(ひかりOneマンションタイプ)
固定電話 : KDDI(ひかり電話:固定電話番号)
プロバイダ : KDDI(dion)
携帯電話 : KDDI(au)
決済 : インターネット/携帯 au まとめ払い
今度のマンションの設備を聞いたら「KDDIの光回線入っているよ」とのこと
同じサービスが継続できるかと思いきや・・・。
dionから「ご利用できません、別のプロバイダを探してください」と・・・。
・・・KDDIの回線入ってるんでしょ?dion使えないって意味不明・・・。
よくよく確認すると回線は「旧tepco光(東京電力)」の「ひかりOne(KDDI)」回線で
経営統合したは良いが中身は統合できてなくて、名前は同じサービスだけど
dionは未対応で固定電話も非対応。といったサービスレベルは全く違ってました。
これにはがっかり。。せめてdion対応してくれよ。
この「ひかりOneマンションタイプV100」はインターネットのみで固定電話は使えず
固定電話を引くなら別にNTTと契約が必要とのこと。
NTTのBフレッッツも入っているので確認したら回線が一杯であいてない。
増強工事待ち(いつ終わるかわからない)、好意でしばらく保守回線で
よければ…と言われましたが、マンションタイプは構内DSLなので
混雑してる状況なら速度は期待できず・・・。
結局プロバイダを「so-net」にして回線は「ひかりOneマンションタイプV100」
(旧tepco)にすることにしました。
まとめ払いはできなくなりました。
とくに困ったのはその状況が理解できるまでにタライ回しになったことかな。
管理会社に聞いたら「KDDI回線入ってるよ。」と言われdionのサイトで確認したら
「その建物はNGです。」という判定
バグかと思ってdionに電話確認したら「OKです!」
といわれて笑顔でそのまま電話で引越しの手続き!
インターネット環境の引越し楽々完了!
・・と思いきや
半日後にやっぱりNGでした。とdionから謝りの電話。
KDDIの回線があるけどdionはそれを使えないとおっしゃる。
とにかく使えないの一点張り。
こっちは内情わからないのでイライラ。
結局旧tepcoのひかりOne回線はKDDIの回線だけどdionは使えない。
ということを、固定電話の移動の件でKDDIのひかりOneのサービスに
確認してようやく理解できました。
サービス名の統合は中身が伴ってからにしてくださいよ。
今回のケースはレア?なのか?
dionの担当者が間違えたのは近所に同じような名前のマンションがあって
それで間違えたのですが、同じ名前のマンションがあるので注意して下さい。
と念押ししたのに間違えたのにはがっかりでした。
電話回線 : KDDI(ひかりOneマンションタイプV100)
固定電話 : 未定
プロバイダ : SCN(so-net)
携帯電話 : KDDI(au)
決済 : インターネット so-net / 携帯 au
さらに引越し先の宅内配線でも。。。
電話回線がリビングの一箇所にしかきておらず他の口はパネルだけ。
管理会社に聞くと宅内配線は自分でNTTに引いてもらってください。とのこと。
で壁の中を見るとパイプには引き込みようの針金が入ってました。
#針金いれる手間があるなら電話線入れとけよ!
と思いましたが・・・
さらにNTTの回線を引かずに工事を頼むのはどうすればいいんだか不明。
結局建物の構造上、引き込みたいところへケーブルを引くのに40mもの
無駄な引き込みをしないといけないつくりだったので、自分で20mの2芯
ケーブル買って壁を這わせて書斎にケーブルを引き込みました。
まぁとにかく電話周りはなにもかもが複雑。
とくにマンションタイプは建物で色々制約があるので面倒ですね。
so-netからルータが届いてないのでまだ1台しか繋げないのですが
とにもかくにもインターネットが見れるようになって、引越し手続きは
これからです。
銀行、証券、クレジット、各種免許、ネットサービス、etc...
良いところと言えば、この建物ではBフレッツの方がメジャー回線で
こっちは人が少ないのか、帯域がほぼ上限で利用できることかな。