wintory33-title.gif
Information

北海道グルメ旅行

ちょっと2泊3日で北海道にいってました。

まわったのは札幌市内と小樽市内です。

今回はグルメツアーにしようということで、カニ、ウニ、イクラ、どーんとこいって感じ

「旅は安く飯を高く」

ガイドマップもって、よだれを垂らしながら、2人で市内を歩く姿は
あまり人には見せられぬ(笑)


初日はあられが降って、雪が降って、イルミネーションが綺麗で
あぁクリスマスって感じでした。

定番のテレビ塔にも登ってきました。

こんな大きな”あられ”を見たのは初めてでしたってくらい
大きなあられが降ってきました。痛いです。

街中の人は普通にしてたので北海道では珍しくないんでしょうね。


~爺の おなかぷよぷよ~

1日目【札幌】
(昼) : さっぽろ新二条市場「どんぶり茶屋」のウニ丼
matsuri-chaya1.jpg
#味は市場だけにGood!また値段が安く他の店ではこの価格で出せないね。
#ご飯の炊き加減がイマイチでしたがとにかくウニがとろけるように甘かった。

(夜) : ラーメン横丁「味一番 つばさ」の味噌ラーメン
tsubasa.jpg
#カレー味の味噌ラーメン。究極の味噌ラーメンらしいのですが、なんでも
#日刊スポーツ主催のMVR最優秀賞に輝いたそうな・・。
#店員のおっさん達の態度は今ひとつですが味はなかなかうまかったよ。

2日目【小樽】
(昼) : 「小樽かに倶楽部」で蒸し毛ガニとカニご飯
kaniclub2.jpg
#「茹で」と違って「蒸し」です。海水で活毛がにを一気に蒸しあげるそうで
#旨み凝縮らしいです。実際蒸し毛がには激うまでした。

(夜) : 「一心太助」でウニ丼イクラ丼
tasuke01.jpg
tasuke02.jpg

#どーん、どーん。どうですか?ホント地元の人しか知らないような店で
#ガイドブックには載っていない店ですが、このいくら丼840円でしたよ(笑)
#ご飯がみえねー。ぶり大根も頼んだのですが、とろけるような味でした。

(茶) : 「遊心庵」で天才コーヒーとお米のケーキ淡雪さん
yushinnann1.jpg
#ふらりと寄った茶屋ですが、この淡雪さんというケーキがお米で
#できていてふわふわしていて、ハスカップソースとあっていてうまい。
#このケーキだけのために寄っても良し。他のケーキも食べたかった・・。
#全部自家製だそうですよ。

3日目【札幌】
(昼) : 北四条店の「菅家」で味噌ラーメン
kanke.jpg
#鶏がらスープの美味しいお店でした。

(夜) : 回転すし「根室花まる」で色々な寿司
#ねたの種類がとにかく多くて、駅ビルの中にあるにもかかわらず大人気らしいです。
#今日は活タコが吸い付くような感じで一番美味しかったね。


食べたお店でかなりよかった「一心太助」と「小樽かに倶楽部」は
別エントリーで紹介します。そうそう「遊心庵」も書きたいな。
って全部小樽の店ですね。

恐るべし小樽!

いやぁ~食った。とにかく食った。そんな3日間でした。

あと見てまわったといえば

・クリスマスイルミネーションが綺麗な大通り公園
oodoori1.jpg
oodoori2.jpg
#なんでもテレビ塔からみた大通り公園がツリーに見えるとか・・・
#ホワイトクリスマスって感じでよかったです。

・小樽オルゴール堂
orugoru1.jpg
orugoru2.jpg
#大きな建物で、至る所オルゴール。10万円クラスのオルゴールは
#ピンがいっぱい。そしてドラムが左右にすこし動いて2~3曲再生できます。
#意味わかるかな?とにかく3周まわって3曲再生できるのですよ。

・札幌郊外にあるウインターミュージアム
winterm1.jpg
#天気が丁度良い日にいったので、生ジャンプの練習が見えました。
#ミュージアムにはジャンプシュミレーターとか色々な遊びがあって
#思った以上に遊べました。ジャンプ台の上に行くと市内が一望ですよ。

ってな感じでした。

近畿日本ツーリストで「北海道のホテル2泊と航空券」って
パターンの旅行でしたがホテルも綺麗だったし安くてお得でした。

ホテルはロイトン札幌
roytonsapporo1.jpg
#タクシーのおっちゃん曰く、有名人も良く泊まる。今朝もサッカー選手を
#駅まで送っていった。らしい。。。でもホント3★級の綺麗で大きいホテルでした。

なかなかいい旅でした。


ジェネレーターロゴ
みらころ
mirai_180_180.jpg


爺のお気に入り
ソアリングシステム
学生時代からお世話になってる山形県のパラグライダースクール
YAZINE(野人)
ハンググライダー・パラグライダーがいっぱい
カテゴリーで分類された記事

- こぼれIT情報 (14)
- びっくり映像発見 (21)
- アウトドア本 (2)
- アカウンティングの基礎勉強 (6)
- イベント情報 (4)
- インターネット本 (2)
- オススメ書籍[全部] (36)
- スポーツ芸能ニュース (14)
- ビジネスニュース (18)
- ブログ情報 (18)
- マーケット本 (4)
- 一発ネタ(JunkNews) (35)
- 不動産本 (2)
- 事件トラブル (6)
- 五反田カレーナイト (6)
- 占い (15)
- 営業本 (2)
- 心理学本 (6)
- 成功本 (18)
- 新しい遊び発見( Cool News ) (26)
- 新製品情報 (5)
- 映画DVD感想 (16)
- 株&投資本 (1)
- 栽培日記 (8)
- 気まぐれニュース( Hot News ) (59)
- 爺日記 (167)
- 経営本 (3)
- 経済全般の本 (3)
- 美味しいお店情報 (16)
- 自叙伝 (7)
- 面白い本 (1)
- 音楽紹介 (5)
- ITニュース (22)
書き溜まった記事
- 2013年05月(1)
- 2011年05月(1)
- 2011年03月(1)
- 2010年09月(1)
- 2010年04月(1)
- 2010年03月(1)
- 2009年11月(3)
- 2009年07月(1)
- 2009年06月(1)
- 2009年05月(3)
- 2009年04月(2)
- 2009年02月(2)
- 2009年01月(4)
- 2008年11月(3)
- 2008年10月(2)
- 2008年09月(1)
- 2008年08月(1)
- 2008年07月(1)
- 2008年06月(2)
- 2008年05月(3)
- 2008年04月(1)
- 2008年03月(3)
- 2008年02月(3)
- 2008年01月(4)
- 2007年12月(1)
- 2007年11月(5)
- 2007年10月(10)
- 2007年09月(5)
- 2007年08月(3)
- 2007年07月(5)
- 2007年06月(6)
- 2007年05月(5)
- 2007年04月(6)
- 2007年03月(3)
- 2007年02月(4)
- 2007年01月(3)
- 2006年12月(1)
- 2006年11月(5)
- 2006年10月(6)
- 2006年09月(3)
- 2006年08月(7)
- 2006年07月(8)
- 2006年06月(2)
- 2006年05月(5)
- 2006年04月(4)
- 2006年03月(2)
- 2006年02月(6)
- 2006年01月(3)
- 2005年12月(2)
- 2005年11月(4)
- 2005年10月(4)
- 2005年09月(5)
- 2005年08月(7)
- 2005年07月(4)
- 2005年06月(5)
- 2005年05月(6)
- 2005年04月(10)
- 2005年03月(20)
- 2005年02月(20)
- 2005年01月(37)
- 2004年12月(24)
- 2004年11月(43)
- 2004年10月(34)
- 2004年09月(26)
- 2004年08月(22)
- 2004年07月(19)
- 2004年06月(16)
- 2004年05月(16)
- 2004年04月(18)
- 2004年03月(29)
- 2004年02月(5)
全ての記事のタイトル一覧